SSブログ

2018年12月のシスターコーナー(シスター小野島のブログです) [カトリック教会]

待降節に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?気候の変化が毎日激しいので、季節感が
狂ってきますね。私がここ大洲に移り住んで、一か月経ちました。毎日、通勤バスの電光
掲示板に振り回されています。掲示板のお知らせ時刻表とは関係なく、バスが来ないので
す。夕方は特に、30分以上待つことは日常茶飯事で、色々私なりに「原因究明」すると、
やはり道路が狭くて、あちこち渋滞しているので前に進めない。広島駅周辺は、特に渋滞
しているので、これでは物流が進歩しない。町の発展も限界だ!そんな事を考えながら、
戦後、直ぐに出来なかった区画整理のせいで、今から道路の拡張をするのは多難だ。それ
なのに、沢山の高層マンションやホテルが建っている。タクシーも自家用車も渋滞に巻き
込まれている。特に駅周辺が大変。どうしたら良いのか・・・?毎日心が痛むのを実感し
ているのです。

    IMG_2982.jpg  IMG_2983.jpg

今朝、私は76歳になった自分の顔の写真を玄関前で撮りました。びっくり!やはり76歳だ
!後期高齢者二年目らしい顔をしている。昨年度は体力の限界を教えられる現象を色々体
験し、ここ大洲に導かれ感謝です。そのお陰で今は、ナースコール設備のある寝室で、安
心して休み、バスで通勤し、今までと同じように幟町教会で働いています。引越しの為に
全ての荷物を整理したので、今必要な書類を探しても、書類は見付からず、捨てたらしく、
困ることも度々ですが、又新しく考えながら再出発できるのはありがたい!

    IMG_2978.jpg

先日、1合炊きの炊飯器を見付けて数日考えた末、買い求めました。ままごとのような小さ
な炊飯器です。まだ使っていませんが、先日新米を、例年下さる向原の信者さんから少し
貰ったのでクラスの皆さんに3合ずつ分け、残り3合を私も貰って帰り、ご飯を炊いてお弁
当を作ろうと考えました。その内に、実行できるかしら?これは、体力が回復しつつあり、
気力が出てきたしるしでしょうか?
    
    IMG_2981.jpg

11月に教区事務局が墓地ミサに参加を希望する人々の為に、バスをチャーターしてくださ
ったので、私も参加し、新しくできた聖職者の墓参りと、長く幟町教会の聖堂内に安置さ
れていたマリア像の転居先を訪問することが出来ました。教区司祭達のお墓が、マリア像
ととても感じよく並んでいました。平素、山の上まで上がれない人達も、若者達の助けを
借りて、一緒に納骨堂まで上がり、聖職者墓地の前で、懐かしい司祭達の墓参をすること
が出来ました。懐かしい話で花が咲きあちこちの知人達の墓参も一緒にし、とても家族的
な一日でした。沢山の高齢者も参加しておられたのが印象的でした。平素、「山の上だか
ら墓参が出来ない」と言っていた人達が、皆と一緒にバスで行くのを喜んでおられました。
小さな子ども連れが目立ったのも嬉しいでした。老若男女が集い、故人の為に祈る姿は美
しいでした。

  IMG_2953.jpg  IMG_2954.jpg  IMG_2955.jpg


このような季節に、幟町教会の修築工事はまだまだ続いています。それでも、聖堂内の足
場を一先ず解体し、ベンチも地下聖堂に納めているものを全部、クリスマスまでに大聖堂
に戻し、パイプオルガンも、クリスマスには演奏できるようにし、聖歌隊も2階の聖歌隊
席で歌えるようにして下さるようです。典礼への配慮をし、工事現場の人々も協力して下
さるのは有難いですが、工事は本当に長くかかります。今年も暖房は2月頃に設置できる
とかで、厳寒のクリスマスと年始の典礼になるでしょう。クリスマスとお正月にカテドラ
ルを訪れる市民の方々も多いので、寒さ対策をして来ていただきたいと願っています。こ
の寒空で厳しい生活をしている難民や、路上生活者との連帯を捧げられるよう心を馳せて、
皆で主の降誕をを準備したいですね。良い待降節をお過ごしください!

     IMG_2985.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。