SSブログ

2019年10月のシスターコーナー(シスタ―小野島のブログです) [カトリック教会]

8月の更新以来ご無沙汰しました。ソーネットのブログのアドレスが変更したらしく、路頭に迷っていましたが、やっと修理してくれる友人が見つかり、更新に辿り着きました。感謝です。IT操縦が出来ない者がブログを書いているのですから、毎回無事更新出来るかどうかひやひやしながら、こうして続けて23年?おかしな文章や更新日も定まらず、お待ちくださる読者の皆様の忍耐に感謝して今日まで続けられました。

さて、9月からのニュースですが、13日に、二人の従姉妹同士の幼児の洗礼式を、金曜日の10時の地下聖堂でのミサで荻神父様に挙行していただきました。祈穂ちゃんと李菜ちゃんはお父さん同士が兄弟で長崎出身。おじいちゃんおばあちゃんも揃って長崎から来られ、その上、お父さんの双子のお兄さん家族も横浜から来られ、家族勢揃いで、大きな喜びの祝いに成りました。

          IMG_3413.jpg

続いて、15日には、幟町教会の敬老ミサと祝賀会で、長い間教会の為にご奉仕下さった先輩達への感謝を込めて教会としてのお祝いが行われました。毎年、高齢者が増え、お招きする「高齢者」の年齢が上がっています。ミサ後、希望者に病者の塗油が授けられました。先輩達は、懐かしい昔話しに花が咲き、久しぶりに若い頃の教会活動を懐かしく、テーブル毎に語り合い、こんな話が出来て、信仰の話が出来ることはとても嬉しいと言われ、時々語る機会をもっと提供出来たら…と聞きながら感じました。今ほど信者の数も多くなかったようで、本当に朝から晩まで教会で働いていたとか。

      IMG_3428.jpg IMG_3435.jpg
     

その翌日16日には、広島教区の日を祝いました。この祝いには聖母幼稚園の子ども達の元気の良い歌、清心高校の生徒さんの見事なお琴の演奏等で、聖堂完成祝賀を捧げ、続いて司祭・修道者の金銀祝も一緒に祝いました。この教区の日は、毎年、教区の中を山口、岡山、広島地区の持ち回りとなっていて、教区の信徒が集まります。久しぶりに出会う他地区の信徒達と懐かしい話も出来て、
賑やかな祝いの時に成っています。

    IMG_3439.jpg

    IMG_3445.jpg  IMG_3449.jpg 
                                 林神父様SJの説教

9月29日には、サレジオ会の阿部仲麻呂神父様をお迎えして、アルペ神父様とフランシスコ教皇様の出会いについてのお話を聞きました。アルペ神父様を知っている広島人には本当に貴重なお話でした。フランシスコ教皇様をお迎えする良い準備に成りました。

10月4日カテドラルの正門から入ると正面に見える十字架の修理完了。取り付けられる瞬間を見て、私は心動かされ感動しました。

                IMG_3467.jpg

10月6日は、「ファミリーデー」と称して、国際ミサと、共同体内の異文化の紹介として遊びとか食べ物を分かち合い賑わいました。この祝いは一昨年から聖ロレンソの祝いをしたいとフィリピン人共同体が提案。唯一のフィリピン人が日本で殉教者に成っています。昨年は聖ロレンソが日本に来て殉教するまでの歴史をスライドでフィリピン人共同体が紹介し、今年は、外国人労働者、移民の為に祈る日として、焦点をしぼり、社会労務士の小松公寛先生に「外国人労働者を巡る問題」についてお話して貰いました。

   IMG_3475.jpg   IMG_3484.jpg 
  
 IMG_3492.jpg   IMG_3496.jpg

目下、最後の日曜日に行われるバザー準備に皆が多忙です。そして、来月はいよいよ教皇フランシスコの来広に向けて皆がロザリオの祈りを捧げたり、犠牲を捧げて心の準備を進めています。ボランテイア募集や平和公園への参列者も応募者の決定が行われ、準備手続きが進んでいます。日本中の皆様と心を合わせて、教皇様の来日が日本だけでなく、世界に向けて大きなメッセージとなり、
真の平和を目指す新しい世界に向かう機会に成りますように皆で祈り求めましょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。